営業事務(受発注業務等)に興味があり、知人の紹介で入社しました。
製品の見積・受注・出荷手配・お問い合わせ対応・業務効率化・雑務等が主な業務です。
代理店・販売店・ユーザー様からのお問い合わせに対応して、お客様にご納得いただいた時にやりがいを感じます。
在庫・見積のお問い合わせや仕様についてのお問い合わせ、時には不具合のお問い合わせ等お客様によって様々なご連絡をいただきますが、難しい問合せほどご納得いただけた時に達成感があります。
ズバリ"短納期"です。当社製品は自社製造品で完全見込みなので、基本的に在庫が切れることは少ないです。
その為、受注後は即日出荷、遅くても翌日出荷ができます。注文からスピーディーに対応できるところが他社と比べても強みではないかと思います。
また、ほとんどの製品が1個~注文可能で、小さな容器・キャップ類・特注品等も1個~出荷しておりお客様がびっくりされることもあります。
欲しいものを欲しい数だけご購入いただけることも強みだと思います。
個性豊かな社員が多く、それぞれが異なる分野で活躍しています。
例えば、チャレンジ精神旺盛な社員に提案や企画をおこなってもらい、慎重派な私がリスクや改善点を洗い出して調整したり、良い化学反応が起こることが多いです。
基本的にはそれぞれ黙々と業務を行っていますが、話しづらいとか気まずいとかでは全く無いです。
たまにふとした他愛もない話が盛り上がったりすることがあります(笑)
特に、いつもお世話になっている取引先様が来られたときは笑いが絶えず、事務所内がとっても賑やかです。
『自分で考えて実行する力』です。
とても自由な会社なので、「こうしたらもっと効率良くなるのにな…」「ここを改善したらミスが減るのにな」と感じたことは全部チャレンジしてます。
いざやってみると、考えてる事とは違うところの問題がでてきたり、ああでもないこうでもないと試行錯誤しながら自分の思ったとおりに効率化できたときやミスを抑止できたときは嬉しいです。
現状に満足せず、その時に起きたことや感じたことはどんどん良くしていきたいです。
製品の仕様や難しい問合せがあった際に、まだ分からないことがあるのでもっと「目で見て、手で触れて」を実践して、もっと深くお客様に対応できるようになりたいです。
9:00 | 出社(メールやFAXの確認・返信・見積対応) |
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10:00 | 出荷伝票の作成 当日出荷分の伝票作成、翌日配達(大阪市内以外)の出荷伝票作成 |
12:00 | お昼休憩 |
13:00 | 出荷伝票作成・当日出荷可能な発注書の回答・FAX返信・見積回答 |
14:00 | 出荷伝票作成・当日出荷可能な発注書の回答・FAX返信・見積回答 (当日出荷は15:00締切の為、出荷漏れがないかの確認) |
15:00 | 納品書の作成・見積、問合せ回答・雑務 (当日出荷分の納品書を作成、最終の金額や送り先の確認を行いながら発行) |
16:00 | 大阪市内配送分の伝票作成 (大阪市内は、毎日配達しているため当日受注分と事前受注分の伝票を作成) |
17:00 | 翌日の出荷確認・雑務 |
18:00 | 退社(※電話・来客対応は随時です) |